読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままな小旅行で生き物に出会う

休みの日に気ままに出かけて虫や魚,鳥、花などを探しに小旅行にでかけます。

大阪府の金剛山に行ってきました。

5月2日 晴れ

今日は大阪府南河内郡千早赤阪村にある金剛山に登りました 。

今回は葛城山金剛山の間の水越峠という所から山に登りました。

ゴールデンウィーク中なので登山する人が多いのかと思っていましたが比較的少なかったです。

山の入り口のちょっと下の方には無料駐車場があります。

車が何台か止めれるだけあいていたのでそこに車を止めていきました。

f:id:siraben:20170504163402j:plain

登山口から少し登って行くとウグイスの鳴き声や ミツハチかなにかの羽の音がぶんぶん聞こえていました。

途中、日陰は 少しひんやりしていましたが、日差しのある所は少し暑く汗が出るくらいでした。

もう少し登ったところに 丸太でできた椅子がありました 。

そこから山頂の方を見るととまだまだだいぶ先に見えました 。

f:id:siraben:20170504161441j:plain

何年か前に登った時は途中の道でハンミョウ という虫を見つけたことがあります 。

今はまだ時期的に早いかもしれないのでなかなか見つけることができませんでした。

ハンミョウという虫はカブトムシの仲間で体の色が とても綺麗な虫です。

今日はそのハンミョウが いないかと思っていましたが、途中でちょっと違う種類のハンミョウ ですが 1匹だけ見つけることができました。

f:id:siraben:20170504161524j:plain

他には、てんとう虫やカメムシなどいろいろ生き物を見つけました。

f:id:siraben:20170504161547j:plain

ところで、このブログはこの間買った lenovo tab 3 というタブレットに取り込んだ google ドキュメントという 音声入力で文章が書ける アプリ を使って山に登っている途中に時々休憩しながら書きました。

このgoogle ドキュメントというアプリは タブレットのマイクに話しかけるだけで言葉が入力でき文章が書けるものです。

ブログを書くのには大変便利なアプリです。

しかし途中からなぜか急にタブレットに話しかけても 反応しないようなときがありました。

インターネットで調べてみると ネットがつながらないと 使えないということが載っていました。

たぶん山の上の方は はインターネットがつながりにくいということが原因 だったのかなと思います。

f:id:siraben:20170504163257j:plain

今日は 途中で何回も写真を撮ったりブログを書いたりしながら登ったので かなり時間が経ってしまいました。

次の予定の時間もあることなので今日は頂上まで行かず六道の辻というところで Uターンして帰ることにしました。 

f:id:siraben:20170504163118j:plain

 

日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》