気ままな小旅行で生き物に出会う

休みの日に気ままに出かけて虫や魚,鳥、花などを探しに小旅行にでかけます。

腰痛防止のためにスクワットベルトを買いました。

少し前から体力作りと運動不足解消のために、インターネットで器具を買いウエイトトレーニングをはじめました。 トレーニング種目は脚を鍛えるスクワット中心で行ってきました。 はじめの頃はバーベルの重さをかなり軽いものでおこなっていました。 しかし、…

奈良県の馬見丘陵公園に行ってきました。

5月21日 日曜日晴れ 今日は、奈良県北葛城郡河合町にある馬見丘陵公園というところに行ってきました。 公園はとても広く、公園内には古墳がたくさんあります。 バラ園や菖蒲園もありました。 園内を歩いていると足下に小さなてんとう虫の子どもを見つけまし…

岡山県牛窓の神社と海に行ってきました。

5月14日 日曜日 晴れ 今日は岡山県牛窓の牛窓神社と牛窓海水浴場に行ってきました。 牛窓神社は牛窓海水浴場の入り口の手前の階段を上がっていきます。 神社の本宮までは 少し距離がありましたが、 天気も良く風も少しあったので気持ちよく登れました。 神社…

槇尾山グリーンランドに行ってきました。

5月13日金曜日晴れ 今日は大阪府和泉市にある槇尾山グリーンランドという所に行ってきました。 ここは歩いて30~40分ぐらいで登れるような低い山です。 山頂までの道のりには何箇所か動物の大きな置物 と 看板があります 。 少ししんどいですが階段を登って早…

浜寺公園のバラ園に行ってきました。

5月8日月曜日 晴れ 今日は、以前にも行って記事を書いたことがある大阪府高石市にある浜寺公園にまた行ってきました。 今回はウォーキングのためではなく公園内にあるバラ園を見にいくために行きました。 でもまだ時期がちょっとだけ早かったので咲いている…

大阪府の金剛山に行ってきました。

5月2日 晴れ 今日は大阪府南河内郡千早赤阪村にある金剛山に登りました 。 今回は葛城山と金剛山の間の水越峠という所から山に登りました。 ゴールデンウィーク中なので登山する人が多いのかと思っていましたが比較的少なかったです。 山の入り口のちょっと…

トレーニングで体を鍛え行動力をつけましょう。

4月28日金曜日晴れでいい天気、少し風がふいています。 先月ぐらいから山登りに何回か行きましたが,登るのに体力的にかなりきつかったです。まだ少し太ももやふくらはぎの筋肉痛のようなものが残っているような感じがあります。 いま50歳を少しすぎましたが…

多肉植物の花が咲いていました。

4月27日木曜日 家の庭に置いていた多肉植物の花が咲いていました。 多肉植物は葉っぱの方がメインのように思われますが、こんなにかわいい花を咲かすとは知らなかったのでおどろいています。 それから、多肉の赤ちゃんたちも少しずつ大きくなってきているよ…

葛城山にまた登山してきました。

4月23日日曜日快晴 今日はまた葛城山に山登りに行ってきました。 今回は日曜日でかなりいい天気になりそうだったので登山する人が多いと思い、朝早くから出かけました。 7時くらいに家を出発しました。 登山口に到着した時、周辺にはかなり車が多かったので…

多肉植物の本買いました

4月22日土曜日晴れ 多肉植物の赤ちゃんというブログを書いた後コメントを頂きました。ありがとうございます。 多肉の赤ちゃんが育つかどうかでしたので多肉植物のことをもっと調べたくて「はじめての多肉植物」という題名の本を買ってみました。 はじめは近…

葛城山に登ってきました。

3月24日金曜日、奈良県と大阪府の間にある葛城山に登ってきました。 当日はすごく天気がよかったです。 風もあまりふいていませんでした。 山に登るのにはちょうどいい気候でした。 途中の木の階段のところあたりはとても日当たりがよく快適でした。 山頂手…

多肉植物の赤ちゃんです。

4月17日月曜日 雨 2か月くらい前、庭に植えてあった多肉植物の根元にその葉っぱが何枚かおちていました。 それをできるだけ多く見つけてひらいました。 初めは、そのままプラスチックの平たい入れ物に多肉植物用の土を敷いてその上に置いておきました。 部屋…

荒山公園の桜を見に行ってきました。

4月15日土曜日、大阪府堺市にある荒山公園に行きました。 荒山公園にはわりと有名な梅林があって以前にも記事に書きました。 今回は梅の季節も終わり、桜が咲いていると思い出かけました。 じき的にすこし遅かったせいか葉桜もみられるようでした。 当日は天…

梅林に散歩に行きました。

3月17日金曜日、今日は天気が良く風もあまりふいていませんでした。 ちょっと散歩に行こうかなと思い、家の近所の大阪府堺市にある荒山公園というところに行きました。 荒山公園は梅林で有名なところです。 公園には駐車場が数か所あります。 2月から4月ぐら…

浜寺公園でかるくウォーキングしました

3月15日の夕方に大阪府の浜寺公園にウォーキングに行きました。 浜寺公園は大阪府堺市西区から高石市にかけて広がるかなり大きな公園です。 公園内には約5,500本の松が植えられているそうです。 他にテニスコート、プール、球技場とかもありました。 公園の…

牛窓行ってきました。

3月12日の日曜日に岡山県の牛窓町にある牛窓オリーブ園に行ってきました。 当日は知り合いが牛窓オリーブ園というところでフリーマーケットを開くということだったので家族で見に行くことになりました。 牛窓オリーブ園までは車で行くことにしました。 フリ…

多肉植物を育てませんか。

先日、大阪府にある、花やガーデニング用品を扱っている国華園というところににいってきました。 国華園は大阪府の和泉市善正町と貝塚市の二色の浜の2ヶ所あります。 今回は和泉市の方に行きました。 その日の買い物に行く目的は小さめの植木鉢をかうことで…